My College Life in Vancouver :UBC ぶろぐ

カナダUBC留学✖キャリア情報@トップ企業✖その他いろいろ情報提供ブログ

Interview with Junna : 完璧なバイリンガルとして、日本でのIB教育を経てUBCに行く勧め

Interview with Junna Part I: UBCに進学するまでのプロセス 皆さんこんにちは!Kagawaです。Welcome back to our blog! 今回は,また新たに新しい方をゲストにお招きしたインタビュー企画を更新したいと思います。 今回のゲストはじゅんなさん。 じゅんなさ…

Interview with Naoki: 東大行くなら留学しようぜ!

UBCで出会ったスーパー東大生にインタビュー! 皆さんこんにちは。最近は蒸し暑い日々が続いていて、外に出るのも億劫になる日々が続きますね。このブログの投稿のペースも暑さとともに、若干夏バテ気味ではありますが、、、、 今回もインタビュー企画の投稿…

Interview with Joe: 帰国子女こそ日系に就職すべし!

Joeさんインタビュー後編: 第一志望のメガバン・グローバル職へ 皆さんこんにちは。Kagawaです。 今回はJoeさんのインタビュ―企画の後編です。 今回もJoeさんのインタビュー企画。見た目に反して中身はとても真面目な一面が見受けられるインタビュー内容とな…

Interview with Jun part II : UBCを経て事業会社でエンジニアとして働くまで

Interview with Jun-san: キャリア編、UBCを経てエンジニアとして働かれるまでの軌跡 皆さんこんにちは。Kagawaです。 さて今回はJunさんのインタビュー企画Part IIを公開していきます! Junnさんの前回のインタビュー記事はこちらから! 今回はJunさんがUBC…

Interview with Joe-san :帰国子女こそ日本の大学を経由してUBCへ行くべし!

Interview with Joe-san :海外➡上智➡UBC! 皆さんこんにちは。Kagawaです。最近少し投稿のペースが遅れてしまい、すみませんでした。投稿から遠ざかっている間は、色々していたのですが、主にこのブログのインタビューを様々な方に行っていました。 今後とも…

Interview with Jun-san part I: 日本の大学を辞めコミカレ経由UBCへ!

Interview with Jun-san 皆さんこんにちは。Kagawaです。今回も引き続きInterview企画の掲載。 今回のゲストはUBCを2018年に卒業し、現在ソニーネットコミュニケーションズ株式会社(通称ソネット)でエンジニアとして活躍されるJunさんにお話を伺いました。…

Interview with KSさん:ボスキャリ経由製薬会社でのキャリア

今回は、2017年にUBCを卒業して、現在は大手のTM製薬で働いている、KSさんにインタビューをしてみました。 KSさんは、イサムと同じで海外経験が人生の半分以上を占めています。 生まれは日本ですが4歳からずっと海外で、オーストラリア、ブラジル、カナダの3…

新企画:Interview with people from UBC Japanese community !

新企画!Interview with Kyohei-san !! 皆さんこんにちは 留学経験者スタバを片手で歩きながら飲みがち はいどーもKagawaです。東京も梅雨に入り、蒸し暑くなってきましたが、みなさま体調崩さず過ごされているでしょうか? さて今回からは新企画Interviewを…

TOEFLの攻略&徹底解説: Listening 編

みなさんこんにちは テスト期間前、大学生スタバにこもりがち 留学生タピオカのLサイズのみがち イサムです。 今日は前回に引き続き、TOEFL iBTの攻略について解説していきたいと思います。今日は、日本人のみなさんが苦労すると言われているリスニングにつ…

TOEFLの攻略&徹底解説: Reading Section編

みなさんこんにちは イサムです。 留学をするに当たって避けては通れないのがTOEFLのテストです。 最近はIELTSの方が人気ではありますが笑 ぼくも高校留学する時点ではTOEFLに苦労をしていました。はじめてTOEFLを受けたときは44点という壊滅的なスコアを叩…

THINGS & SKILLS learned from 5 years of study abroad

THINGS&SKILLS: 情報処理能力編 皆さんこんにちは。帰国子女、スタバで持ち帰りの際に"to goで" と言いがち(ちなみにUKではtake awayだそう)。どうもKAGAWAです。 さて前回に引き続きTHINGS&SKILLSのgeneral 編。5年間の留学で英語以外に具体的にどんなスキ…

英語を効率よく学ぶためにオススメするドラマ3選

こんにちは 顔が薄いので中国人に間違えられがち イサムです 英語の勉強ってだるいですよね 正直、ぼくも高校に留学するまでは英語の勉強嫌いでした。 しかし、そんなあなたにも短期で英語がある程度は話せるようになってしまう方法があります。 そんなむし…

THINGS & SKILLS learned from 5 years of study abroad

留学を経て出来るようになった4つの一生モノのスキル:コミュ力編 皆さんこんにちは。最近自律神経が乱れがち、KAGAWAです。前回に引き続きTHINGS&SKILLSのコラムを投稿していきたいと思います。 留学を経て出来るようになった4つの一生モノのスキル:コミュ…

TOEICで990を取るために意識をすべきこと

こんにちは 留学行ってる男子、サッカーでイキリがち どうもイサムです。 今日は、就職活動をしていると必ず1度は目にする TOEICについて 語りたいと思います。 自慢ではないのですが、私はTOEIC990点保持者です。 これを言うと毎回 え〜!すご〜い!とか 優…

UBCはめちゃめちゃ穴場?UBCが交換留学先としてお得な3つの理由

こんにちは。 留学行ってる日本人、タピオカ週3で飲みがち、 イサムです。 今回はなぜブリティッシュコロンビア大学が交換留学先としておすすめなのか、簡単に紹介していこうと思います! ブランド力がある ダイバーシティ オンキャンパスリクルーティングで…

遂に初のレギュラーメンバ―の登場!: Introduction

こんにちは。 留学行ってる女子、インスタで留学アカウント作りがち どうも このブログの新メンバーのイサムです。 生まれはブラジルで、高校はアメリカの寒い州で過ごしていました。 現在は、都内の某私立大学に通っています。大学3年生のときに1年間交換…

THINGS & SKILLS learned from 5 years of study abroad

5年の留学で出来るようになったこと:英語編 皆さんこんにちは。今回の投稿では僕の5年間のバンクーバーでの留学経験を経て、留学以前と比べて出来るようになったこと、以前として厳しいことをシェアしていきたいと思います。今回は英語編で、具体的にが会話…

久々の近況報告! 卒業しました!What is the next chapter of my life ?

近況報告!卒業しました! 皆さん本当にご無沙汰してります。前回の投稿から1年以上も経ってしまい、このブログの管理者として本当に情けない思いでいっぱいであります、、、、、、 このブログを存続させようか、グループ化を進めようか色々と悩みましたが、…

バンクーバーにあるオススメなパンケーキ屋さん♪

みなさんこんにちは、Makiです! 今回は、バンクーバーにあるローカルなパンケーキ屋さんに行ってきました♪ 今回行ってきたお店は、"Jethro's Fine Grub"という所です。 このお店、バンクーバーに2店あるらしいのですが、今回私が行ってきたのはFraser Stre…

*新メンバー紹介!!!初の女子です!!*

新メンバー紹介!初の女子です!! みんさんこんにちは。Takashiです。今回はこのブログにまた新たに加わってくれる新メンバーをご紹介したいと思います。新たに加わってくれるのは今回は2名で、このブログ初の(といってもまだ25記事程度しか世に出していま…

Kaikiの小言 vol.2 『日本とカナダの授業の違い』

こんにちは。先日他己紹介いただいたKaikiです!今回は「日本とカナダの授業の違い」について少しお話しさせていただきます。日本の授業についてはおそらくみなさんお分かりだと思うので、UBCの授業を実際に受けて僕が率直に感じたことをいくつか特徴的な具…

僕のボスキャリ、わたしのボスキャリ カガワ 体験談編

みなさんこんにちは。カガワです。 今回は年末に私が投稿した修羅場のボスキャリブログの続編として(前回のボスキャリ記事はこちらから) 修羅場のボスキャリ ブログ - My College Life in Vancouver :異国でも自分らしくいられる条件 、去年、2017年…

僕のボスキャリ、わたしのボスキャリ Ver.1 

久々の投稿です 皆さん。こんにちは。カガワです。 最近投稿が滞ってしまっていてごめんなさい。最近までUBCではミッドタームシーズンでテスト勉強に追われていて、これからはエッセイやグループプロジェクトに向けてまた忙しい時期に差しかかってきてしまい…

修羅場のボスキャリ ブログ

Intro:My apology for 久々の投稿 Today's topic:留学生の就活実情、壮絶なボスキャリでの戦い First, what is ボスキャリ? What’s SO Unique about ボスキャリ? Basic glossary words for ボスキャリ:事前応募、ウォークイン、ディナー?! 王道の事前…

Ouch!: カナダで大ケガした件について。海外での不測の事態に備えよう!

Why did I get injured?:サッカーで足首骨折zzz カナダの病院:初診の際に必要なものと心構え カナダの病院の待ち時間は長い 診断後、what's next? カナダと日本の初診においての制度に違い 手術が必要?What should I do ?! 日本で無事手術終了:UBCで…

留学生の就活:日本と北米の就活文化とキャリア論の違い

日本での一時帰国 皆さんこんにちは。前回でのブログでも申し上げたんですが、僕は5月から6月まで日本に一時帰国していました。その目的とはズバリ就職活動です。就活といっても本格的というよりは業界研究をメインに行ったというのが正しいニュアンスにな…

Vancouver Downtown 特集!

Hi everyone! 今回も前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。ごめんなさい!前回から今回の投稿までの間にこのブログの若干のリニューアルを行いました(気づいてくれた方、グッドジョッブ!)少しスッキリした印象を読者の皆様に与えることが出来た…

Takashi is back ! Another time of "long time no post"

(UBCのキャンパスから徒歩5分で見れるビーチの夕日:sunset's pic taken at the closest beach from the center part of UBC campus (about 5 mins required) Hello, everyone. My apologies for not posting like for decades and I feel like saying too …

Vancouver Grocery Shopping

Vancouver で買える日本の食料品 みなさんこんにちは。今このブログを書いている時点でバンクーバーは12月30日、もう今年も残りわずか。あー、やばい。年内にもっと多くの投稿をしたかったのですが、なかなか難しいものですね。今日の題材は、、、まあ言…

Happy Holidays !

Long Time No Post ! みなさん、こんにちは。お久しぶりです。 気づけば2ヶ月近くも投稿をサボっておりました。そうこうする間にmidterm はおろかfinal (期末試験)まで終わって、クリスマスも過ぎ、もう今年も残りわずかという時期になってしまいました。…