My College Life in Vancouver :UBC ぶろぐ

カナダUBC留学✖キャリア情報@トップ企業✖その他いろいろ情報提供ブログ

First Month at UBC !

Hi everyone!  Time flies and it's already October !

早いもので気づけばもう10月になってしまいました。バンクーバーはすっかり秋の景色に模様替えをし始め、夜なんかは物凄く冷え込みます(8度くらい、寒いです!)。日本では横浜ベイスターズが初のCSを決めしかも初戦に勝ち、個人的に最も嬉しい日本のニュースの一つになりました(笑)。さて僕は何をしていたのかというUBCでの新学期が始まり早くも1ヶ月が経ってしまいました。最初はやはり規模の大きさと学生数の多さから多少困惑した部分がありましたが、だいぶ慣れて落ち着き始めました。とまあ落ち着いたのは良いものの早くもMidterm (中間試験)が近づき始め、そろそろ勉強にも本腰を?と焦り始めています。焦る前にこのブログを投稿して落ち着こうと思っているのですが、よく考えればUBCでのキャンパスライフをお届けするブログはまだ書いていませんでしたね。

最近のキャンパスの景色ー秋のUBC

キャンパスの木々はもうすっかり色づいてしまい一面秋模様です。晴れると本当に気分が良いですね。

f:id:Taka1018:20161009142028j:plain

 (自分が住んでいる学生寮の向い通り)

f:id:Taka1018:20161009142403j:plain

(シンボルの時計塔とメインの1つの図書館、因みにUBCのバンクーバーキャンパスには8個もの図書館があります。多分卒業するまで制覇できないと思います。笑)

f:id:Taka1018:20161009145349j:plain

First Week at UBC 

第1週では学部のオリエンテーションや学生団体、サークルの新入生歓迎会など新入生向けのイベントが数多く開催されました。

f:id:Taka1018:20161009150027j:plain

(編入生向けのオリエンテーション、編入生だけでホールが埋まりました。僕が所属するFaculty of Arts はUBCで最大の12000人もの学生が所属しています。日本で言うところの教養学部(文系)、一人一人学部申請は2年の終わりか3年生の最初の学期までにはだいたい決まります。東大の進振りに似ています。)

f:id:Taka1018:20161009143052j:plain

(Nest と言われる食堂やスーパーやカフェなどが集まる4階建ての複合施設で各学生団体がプロモーションしていました。)

 因みに、、、なぜNest と言われるのかというとおそらくこの木製の奇妙なスペースが巣を形どったものであるからだと思います。この中にはソファーがいくつか置かれてるので昼寝している学生が多いです。

f:id:Taka1018:20161009143524j:plain

 学生団体、サークルの活動が本当に盛んでImagine Day と言われる新入生向けのオリテンテーションの日にはキャンパスのメイン通りがそれぞれの団体サークルのブースで埋め尽くされました。

f:id:Taka1018:20161009151429j:plain

f:id:Taka1018:20161009151624j:plain

(日本人学生も比較的多いことから、日本人学生が幹部になっている団体もいくつかあります)

My dorm life! -寮生活

僕は現在キャンパス内の寮に住んでいます。UBCには全部でなんと12もの寮があるらしく、およそ9000人の学生が寮に住んでいます。部屋のタイプは1人、2人、4人、6人用タイプの4タイプに分かれており(どのタイプにも個人部屋がついています。1人用意外はキッチン、トイレ、リビング共有)僕はラッキーにも1人用にstudio タイプのものに入れました。こんな感じのアパートみたいなところに住んでいます。

f:id:Taka1018:20161009144823j:plain

 

f:id:Taka1018:20161009144951j:plain

(部屋からの景色:晴れるとなかなか素晴らしいです)

 Courses of This Term

f:id:Taka1018:20161009152350p:plain

 これは今学期僕が履修している教科のスケジュールです。結構空き時間あるんじゃね?と思われる方もいるかと思いますが、一つ一つの課題やテストの多さから北米の学生は4つから多くて5つのコースに抑えるのが通常です。

履修しているコースの詳細は後日まとめられればと思いますが、実は、、私日本史をとっております。明治維新以降を主に勉強する科目ですがちゃんと旧石器時代から通史をしています(笑)。ですから日本から持参してきた山川の参考書で授業でやる範囲を読んで、英語の教科書で同じ部分を読み、違いを確認し、英語でレポートを書くという非常に新鮮?な経験をしております。また今度日本史についての投稿もしたいと思います。

 Finally, What's Next?

今回は記述を控え目にして写真でUBCでの新生活を皆さんと共有させていただきました。たまには長い文章を読むよりはビジュアルでUBCのキャンパスライフの様子を楽しんでいただければと思います。自分自身最初の1か月この大学で過ごしてみて、キャンパスが少しデカすぎることを除けば(キャンパスの周りを歩くと多分2時間近くかかります。普通に街です。)かなり居心地はいいです。素晴らしい学生も多いですし、施設も本当に充実しているので、時間が経つほど慣れてより充実した時間を過ごせると思います。今回はここまでで。

                                  See you guys soon! 

www.iae-ryugaku.net