My College Life in Vancouver :UBC ぶろぐ

カナダUBC留学✖キャリア情報@トップ企業✖その他いろいろ情報提供ブログ

久々の近況報告! 卒業しました!What is the next chapter of my life ?

 

 

近況報告!卒業しました!

皆さん本当にご無沙汰してります。前回の投稿から1年以上も経ってしまい、このブログの管理者として本当に情けない思いでいっぱいであります、、、、、、

 

このブログを存続させようか、グループ化を進めようか色々と悩みましたが、とりあえずはまたカガワ 個人としてまたブログを定期的に更新していこうとする次第です。

 

今後の取り組みなどに関してはまた後ほど、ご報告出来ればと思います。

 

さて表記のタイトルの通り、まずは長い期間投稿をしていなかった間、実は私Takashi はこの度ブリテッシュコロンビア大学 (The University of British Columbia )を卒業しました!めでたし、めでたし(笑) 

 

専攻はPolitical Science (政治学)で僕自身はカナダの政治の特性を深く学んだというよりは、International Relations (国際関係論)を中心に国際関係に関して広く浅ーく学んでいました((笑))。ただ3年生から4年生にかけては中国の国際事情に強い関心を持ち、昨年の夏にはUBCのexchange program を通して、上海の復旦大学に短期留学にも行かせて貰いました。

まあ卒業してしまえば、皆さんが思っているほどめちゃめちゃ勉強をしていたという程でもなく、程よくReading をこなし、程よく苦手なEssayを仕上げていたという感じでしょうか。

とにもかくにも無事に卒業できてホットしています。(卒業式の様子はまた後日、簡単にアップします!)

 

What did I do, while I was away from posting? (Takashi ブッチャケ何してたの?)

さて、近況報告?も終えたところで、恐らく何人かの読者の皆さんが疑問に思われている、ブログを書いていない間お前は何をしていたんだ?!という問いにお答えしたいと思います。以下簡単にまとめてみます。

怒涛の2018年

7月~8月(@上海復旦大学) ➡ 9月~11月(就活@ボスキャリ) ➡12月(単位取得完了、完全帰国➡5月 (正式に卒業 @UBC )➡ 10月~(社会人スタート!@某大手日系コンサルファームにて)

という感じです。

とまあ6月以前の詳細がないし、言うてるほど怒涛でなないかという指摘はごもっともですが(笑)、今回は割愛させていただきます。

まあ簡単にいうと夏に上海に行って、ボスキャリ対策をして(実は17年に続き2回目でした)、10月からコンサルタントとしてキャリアをスタートするわけです。

この上記に体験した内容は、今後随時更新していければと思います。

Why do I restart posting my blog? つまり、10月まで暇な今のうちに留学で培ったこと、キャリアに関することをシェアしたい!

 ようやく約5年間に渡る長い留学生活を終え、一応今後の進路に関する見通しがついた今だからこそ、また僕が伝えれる皆様に役に立ちうるほんの僅かな情報を皆さんに提供していきたいと最近思うようになりました。

 

以下、今後書いていく大まかなテーマです。

1. 留学の意味、留学を通して得られた普遍的なスキル・経験

2. 留学を経た後の、キャリア形成

 

この二つ(もちろん違うテーマもたまには書くよ)をなるべく早いペースで投稿していきたいと思います!尚また良い感じのペースで投稿できてきたら、インタビューであったり他のメンバーの投稿であったりにもチャレンジしていきたいと思います。

こんな更新もロクにしなかったダメブログで恐縮ですが、なるべく皆様に喜んで頂ける記事を書いていこうと善処していくつもりですので、どうか当ブログをまたよろしくお願いいたします。