My College Life in Vancouver :UBC ぶろぐ

カナダUBC留学✖キャリア情報@トップ企業✖その他いろいろ情報提供ブログ

英語を効率よく学ぶためにオススメするドラマ3選

こんにちは

顔が薄いので中国人に間違えられがち

イサムです

 

英語の勉強ってだるいですよね

正直、ぼくも高校に留学するまでは英語の勉強嫌いでした。

しかし、そんなあなたにも短期で英語がある程度は話せるようになってしまう方法があります。

そんなむしのいい話、あるわけないって?

いやいや、そんな難しい話ではありません。

英語ドラマをひたすら見る!

これだけです。

ぼくはこの方法を実践するだけで脳内で勝手に英語が再生されるようになり、なかなか習得できなかった言い回しも、日常会話の中に織り込むことができるようになりました。

個人的には楽しかったし、苦労もなかったのでオススメな方法です。

ドラマを見始める前に

f:id:makoto6663:20190616113257j:plain

英語字幕をつけよ

まず、ドラマを見るといっても、日本語の字幕をつけたままみてはいけません。その方法だと、英語を習得できません。

オススメは、英語の字幕をつけながら、英語の音声でドラマを見ることです。これなら、ネイティブの会話スピードが多少早くても物語の速度についていくことができますし、言い回しなども簡単に学ぶことができます。

コメディをみよ

ぼくがこのコラムで紹介するドラマは、全てシットコムと呼ばれる、アメリカのコメディです。特徴として、登場人物がボケるとそれに合わせて笑い声が入ります。お笑い番組のサクラのようなものですね。

シットコムをオススメする理由としてはいくつかあります。

・英語が日常で使われる会話表現のみでわかりやすい

・1話あたり20分と短い

・基本的に1話で全て完結する

・アメリカ人の笑いの沸点の低さがわかる

この辺りですね。コメディって基本的に難しいことを話すことがありません。視聴者も登場人物がアホなことをすることを期待してみているので、ストーリーの展開が理解しやすくなっています。しかもアメリカ人は笑いの沸点が日本人より低く設定されているのか、それとも笑いのツボが違うのか、どうでもいいボケでも笑います。英語初心者だとこれはありがたいんですよね。簡単な日常会話を学ぶ上で、シットコムほどオススメできるものはありません。

ドラマの紹介

ここからはイサムがオススメするシットコムのドラマをいくつか紹介したいと思います!

 Friends (邦題: フレンズ)

1990年代から2000年代前半まで、全世界で大人気を誇り、今もなおコアなファンには絶大な人気を誇るドラマです。このドラマで出演者のギャラは1話あたり1億円近くにまで高騰したとか!

ぼくはこのドラマ10シーズン分を春休みの1ヶ月で一気見し、英語力が飛躍的に向上しました。理由としては、日常会話を聴き続けることで、アメリカ人がどのような思考回路でものを考えているのか、どのようなパターンで会話をしているのかを理解することができます。使われている表現も簡単なものが多く、初心者には超おすすめです。

個人的な見解ですが、シーズン3くらいからはじめると、ストーリーがスッと頭の中に入ってきます。

How I Met Your Mother (邦題: ママと恋に落ちるまで)

このドラマはぼくがアメリカで高校時代を過ごしている間にとても流行っていたドラマでした。会話もごく簡単な日常会話で使われるものから言葉をもじったジョークまで多数あり、英語での表現の幅が広がります。少し難しい表現なども散見されたり、元ネタが日本人にはわかりにくい、など難易度は高いですが、アメリカの文化を同時に学ぶことができるという利点はあると思います。

 

Two and a Half Man (邦題:チャーリー ・シーンのハーパー★ボーイズ) 

フレンズよりも下ネタが多く、男向けではありますが、ハマれば面白いですし、ジョークも、くだらないものばかりなのでオススメです。上記のドラマよりも、アメリカ人の笑いの沸点の低さを体感できます。 

終わりに

いかがでしたか?

英語を完全にマスターするには、どうしても長い時間がかかってしまいますが、ドラマを見ることで日常会話を比較的早くマスターすることができると思います。

それでは、みなさん今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!